人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ日誌改め山猫日誌

escafe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 15日

しそジュース

しそジュース_f0062054_2221153.jpg

蒸し暑い日が続きますね
こんな時は酢の血液サラサラ効果とシソの抗菌作用で身体にもいいシソジュースをぐびぐび飲んで だるおも感から 脱出したいもんです



レシピ
赤シソの葉 200g
水 1L
氷砂糖 400g
純米酢 1L

しその葉をよく洗って水きりする

水と氷砂糖を火にかけて氷砂糖を溶かす
そこにシソを入れてひと煮たちしたら火をとめる

米酢をいれて軽く混ぜる

赤く発色し粗熱がとれたらザルで濾して容器にいれて冷蔵庫で保存する
※この時自然に濾すこと!しぼったり押したら濁りがでてきれいな色が出ませんよ!
水で適当に薄めて飲む

一リッター瓶に二本できましたF7B2.gif

酸っぱいけどアセロラみたいF485.gifとゆうきが言ってましたF37E.gif

by escafe | 2012-07-15 22:02 | たべること | Comments(0)


<< なんじゃこれは?      若桜にかふぇができた >>